Collection


 映画を見てふと気づいたこと(くだらないこと)を集めたコーナー。気がついた時点でどんどん追加。情報随時受付中。これを集めて欲しいというリクエストも歓迎。

更新日:March 25, 2010


Menu
ニックネーム・コレクション
左利きのスターたち 03/25 up



★ニックネーム・コレクション★
ずばりスターたちのニックネーム
いいニックネームを思いついたら教えてください。追加します
※太字は新しく追加した俳優
名前 ニックネーム 備考
マット・デイモン 大西 ジミーとつけてはダメよ。可愛くなっちゃうから
ラッセル・クロウ じゃがいも もしかすると腐ってそうな感じ(こんなこと書いてるけど、クロウ、僕は好き)
メル・ギブソン さといも 花火さん命名。『マッドマックス』を観たら「里芋(さといも)の皮を剥きすぎて小さくなったよう」だったそうです。ぷぷぷっ
ケイティ・ホームズ なまず娘 いつ見ても眠そうね。『鬼教師ミセス・ティングル』は特に
ベン・アフレック しんえもんさん T-BELLさん命名。アゴからきているそうな。納得でござる
ジョニー・デップ ミスター悪臭 デップの大ファン、黒猫さん命名。言ったのは黒猫さんだからね。文句は黒猫さんに(笑)。…と、その後黒猫さん情報により、これはデップ本人が言っていたことが判明。デップって一体…
ジャック・ブラック グッチ 『ハイ・フィデリティ』での彼の登場シーンはどう見てもグッチ裕三だ。動き方までそっくり。作品が進むにつれて彼ならではの個性が出てくるんだけどね
ベニチオ・デル・トロ 紅塩 本当は「ベニチオ」ではなく「ベニシオ」。「ベニシオ」を漢字変換すると、「紅塩」となるのですよー。ぷぷぷっ。ニックネームとは違うけれど、気に入ったので掲載。ホホッ
フランシス・オコナー なんちゃってマラ嫌 どの角度から観ても、キィキィ金切り声を出して歌うことで有名なマライア・キャリーにそっくり。致命的な弱点…
ジャン=ピエール・バクリ ほんのり哀愁ハゲ Tiさん命名。『ムッシュ・カステラの恋』を観ると、これがホントにピッタリなのですよ〜。あのハゲっぷり、ステキ。ちなみにヒゲを剃るとフランス版ジャック・ニコルソンの趣
ヘザー・グラハム ヨーダ ヨーダとはもちろん、「スター・ウォーズ」シリーズのあのヨーダ。ヘザーって目は大きいんだけど、それが垂れてる。そのあたりがヨーダに似ているかと。ヨーダを実写でやるなら彼女でお願い
アン・ハサウェイ うなぎ娘 全国10,000人のアンのファンの皆様、スマンね。僕にはどうしてもウナギっぽく見える。すべてのパーツが派手で、うなぎ10匹一気食い分ぐらいのくどさ
ロン・ハワード ジャミラ 第74回アカデミー賞授賞式を見ていて、「ウルトラマン」に出てくる怪獣ジャミラにそっくりだと気がついた。特に目のあたり、似過ぎてる〜。ぷぷぷっ
ケヴィン・スペイシー 毛貧(ケビン) さちえさん命名。うまい!山田くん、座布団1枚あげなさい。この方、気がつけばすでに薄くなってました。フサフサのときをご存知の方、いらっしゃいますか?フフ



★左利きのスターたち★
03/25 up
ずばり左利きのスターたち
集めたからといってどうもしないけど、発見次第追加。情報も待ってます
※太字は新しく追加した俳優
名前 左利き発見作品 備考
ブルース・ウィリス ストーリー・オブ・ラブ 『シックス・センス』では右利きだった。Why ? 『キッド』ではやっぱり左利き
ヒラリー・スワンク ボーイズ・ドント・クライ
キアヌ・リーヴス マトリックス aldehydeさん情報。サインするシーンで左利きだったそうです。Yoshi は『リプレイスメント』で左利きを確認。
ラッセル・ウォン ザ・ハッカー 誰やねん?アジア系の俳優さんでござる
ベン・スティラー ミート・ザ・ペアレンツ Museさん情報。左手でサインしてたそうな。スティラーは『メリーに首ったけ』でジッパーに××を挟んでたお方
ジュリアン・ムーア ことの終わり 手紙を書くシーンで左利きが判明。指先までキレイ
リサ・クドロー ラッキー・ナンバー Museさん情報。左で文字を書いてたそうです
ジム・カヴィーゼル オーロラの彼方へ Museさん情報により『ペイ・フォワード 可能の王国』で疑惑が発生していたが、本作で左手で字を書いていたことにより確定
デニス・クエイド オーロラの彼方へ 左手で字を書くシーンあり。ごつい指です
トーマス・ギブソン ふたりは最高! ダーマ&グレッグ 日本で2001年1月14日に放送された主演TVシリーズで左手で文字を書くシーンあり。TV向きの安っぽさはあるものの、見慣れてくるといい男に見えなくもない。ただし将来太りそう
ティム・アレン ギャラクシー・クエスト ファン大会で投げやりになりながらサインをするシーンで、左利き判明
ウィリアム王子 TVのニュース なんでも世界中の女性のアイドルらしいですね。左手で勉強してました、はい。
エレン・バーキン 恋する遺伝子 Museさん情報。左で文字を書いていたそうです
ヒュー・ジャックマン 恋する遺伝子 Museさん情報。左で文字を書いていたそうです。ただし、ビールを飲む手、ドアの開け閉め、たばこを持つ手は右。しかし、字は利き手じゃないと書かないでしょう…なので左利きと断定
レイチェル・リー・クック プッシーキャッツ Museさん情報。左手で箸を使ってラーメン(?)を食べていたそうです。箸、利き手じゃないと無理だよねぇ
キップ・パルデュー ドリヴン Museさん情報。サインするシーンで左手を使っていたそうです
マット・ディロン ジュエルに気をつけろ! Museさん情報。左手でスタンプを押していた他、左手で書くシーンもあったそうです。Yoshiは気づかず、無念
ダイアン・キートン フォルテ Museさん情報。字を書く手、絵を描く手、包丁を持つ手。すべて左手だったそうです
ダイアン・ウィースト シザーハンズ みえさん情報。「左手でペンを持って何か書くところが、わずかに映って」いたそうです。皆さんチェックしてますねぇ。ニヤリ
ベン・サヴェージ ボーイ・ミーツ・ワールド 日本で2001年5月9日に放送された主演TVシリーズ左手で文字を書くシーンあり。なかなか表情豊かなので将来が楽しみ
ジョアン・アレン ザ・コンテンダー 数秒だが左手で字を書くシーンあり。演技派だって左利き
ジョー・パントリアノ メメント Museさん情報。字を書くときとスプーンでスープを飲むときに左手を使っていたそうです。地味ですが演技派
トム・ロング 月のひつじ Museさん情報。すべて左手で字を書いていたそうです。日本ではあまりなじみのない人
ヴィクター・ガーバー キューティ・ブロンド Museさん情報。字を書くのもカップを持つのも左手だったそうです。これまた日本ではなじみ薄
マーク・ウォルバーグ 裏切り者

テレビ番組
Museさん情報。左手でピストルを撃っていたそうです。ピストルって利き腕じゃないと撃てないような気がしますな。なので「疑惑に」

と思っていたのですが、再びMuseさん情報。TV番組で左手でサインをしていたそうです。なので左利き確定
リシャール・アンコニナ シックスパック フランスの男優。左手で文字を書くシーンあり。皆さん興味ないでしょうが…
スカーレット・ヨハンソン ゴーストワールド 左手を使って字を書いていました。デビューの頃と比べると、ちょっと普通になってきてしまった感拭えず
マーク・ハミル 最前線物語 他 Marikoさん情報。ルーク・スカイウォーカー役でおなじみ。『最前線物語』では左手で絵を描いている他、ファンにサインするときも左手だそうです。
ところで彼、左利きでありながら『スター・ウォーズ』では右利きとして演じていたそうです。ライトセーバーは右手で使っていたそうな。うーん、偉いねぇ
アンジェリーナ・ジョリー トゥームレイダー Museさん情報。予告編を見ると左利きっぽいそうです

実際に作品を観たところ、たしかに左手で字を書いていました。なので左利き確定
クリスチャン・スレーター 告発 他 スレーター・ファンのび〜ぼさん情報。色々な作品で確認できるそうです
ジョン・キャメロン・ミッチェル ヘドウィグ・アンド・
アングリーインチ
左手で文字を書くシーン、あり。指先までセクシー
ジェイミー・ベル リトル・ダンサー Museさん情報。直接書くシーンはないものの、ペンを左手で持つシーンが2個所あったそうです。また、ドアの開け閉め、物の移動等も左手だったそうです

僕も再度観たのですが、これは左利きっぽいです。確定
スティーヴ・マックィーン シンメトリーさん情報。有名な話だそうな
トム・クルーズ シンメトリーさん情報。「字を書くのは右、それ以外は左」とのこと。こういうタイプもいるのですねぇ。左利きも色々です
ショーン・ペン I am Sam/アイ・アム・サム 左手で文字を書くシーンがありました。役、ハイッてます
ウーピー・ゴールドバーグ アメリカのCM

天使にラブ・ソングを…

ゴースト ニューヨークの幻
Museさん情報。アメリカで放送されていたCMでは左手で食べていたそうで、疑惑に

続いてひでゆきさん情報。『天使にラブ・ソングを…』では両手でスプーンを使っていたそうですが、『ゴースト』ではサインするときのペンが左だったそうです。よって確定
デニース・リチャーズ 恋の方程式
あなたのハートにクリック²
文字を書くシーンが2箇所あったのですが、いずれも左手を使っていました。どう見ても清純派じゃないよなー
メアリー・ケイト・オルセン ふたりおとしごろ 勉強をするシーンで、左手を使って文字を書いていました。もしかしてアシュレイもそうなのかな?
ジェームズ・クロムウェル トータル・フィアーズ 左手でサインするシーンあり。ジジイ俳優界の中でも売れっ子のひとり。映画ファンには『ベイブ』のジイちゃん役が有名かな
ブノワ・ポールヴールド ル・ブレ 左手で食事をするシーンと、字を書くシーンあり。地味な風貌。映画ファンでも知らない人、多いはず
オーウェン・ウィルソン エネミー・ライン(予告)

クアドロフォニア 多重人格殺人
Museさん情報。『エネミー・ライン』の予告を観ると、左利きの疑いあり、だそうです

…と思っていたら、『クアドロフォニア』で左手で字を書くシーンあり。なので、決定。脚本家としての才能もある人。この左手を使っているのね
ミラ・ジョヴォヴィッチ 笑っていいとも

バイオハザード
『バイオハザード』のプロモーションで来日中に「笑っていいとも」に出演。左手でフォークを使ってお菓子を食べていた。左利き疑惑

…と思っていたら、本編では左で文字を書くシーンあり。なので、決定。この映画のミラは無茶苦茶キレイだったなぁ…
エミール・ハーシュ イノセント・ボーイズ 漫画を描くのが趣味の主人公のため、度々絵を描いているシーンが出てくるのだけど、すべて左手
キム・ノヴァク めまい アルフレッド・ヒッチコック監督の名作で左手で字を書くシーンあり。フォークも左手で使っていた
マイケル・ピット 完全犯罪クラブ 左手で鉛筆(シャープペンシル)を持っているシーンあり
メリッサ・セイジミラー エントランス 誰やねん。まあ、そう言わずに。大学の試験を受けるシーンで左手を使っていた
カムリン・マンヘイム ザ・プラクティス
ボストン弁護士ファイル
左手で文字を書くシーンあり。愛敬あるおデブちゃん女優。好き
スコット・グレン シルバラード みえさん情報。銃を撃つときは、左手ばかりだったそうです。銃は利き手じゃないと難しいと思われるので、断定
ニコール・キッドマン アザーズ (予告)

めぐりあう時間たち
Museさん情報。左でサイン、そして『アザーズ』の予告では刺繍をしているシーンは左だった気がするそうです。よって疑惑に

…と思っていたら、nonosugarさん情報。「PREMIERE」のインタビュー記事に、『めぐりあう時間たち』では「左利きのところを右利きで演じた」とあったそうです。なので、断定
マシュー・ブロデリック インフィニティ 無限の愛 佐緒さん情報。左利きだったそうです
クリス・タッカー ラッシュアワー 電話をしながら左手でメモをとるシーンあり
ピーター・コヨーテ ウォーク・トゥ・リメンバー 左手でメモをとるシーンあり
エミネム 8 Mile 左手で紙に詞を書き綴るシーンあり。シンガーにも左利きは多いのだろうか…
ヴィンス・ヴォーン クール・ドライ・プレイス 佐緒さん情報。ペンを左手で持つシーンがあったそうです
ブリジット・ウィルソン EX エックス すっかりB級女優のイメージ。左手で文字を書くシーンあり
デレク・ルーク きみの帰る場所
アントワン・フィッシャー
デンゼル・ワシントン監督作でデビューした新星。左手で文字を書くシーンが何度も挿入される
ハヴィエル・カマラ トーク・トゥ・ハー オスカー脚本賞を受賞した傑作の主演男優。左手で文字を書くシーンが度々出てくる
ジャメル・ドゥブーズ ミッション クレオパトラ 『アメリ』で八百屋の主人に苛められていた青年。左手で文字を書くシーンあり
ローレンス・フィッシュバーン ミスティック・リバー 「マトリックス」シリーズのモーフィアス役でおなじみ。左手でメモをとる場面が多数あり
エマ・トンプソン ラブ・アクチュアリー 昔は「イギリスのメリル・ストリープ」なんて呼ばれていたなぁ。左手で文字を書くシーンあり
トニー・ゴールドウィン ケイティ 『ゴースト ニューヨークの幻』の悪役として最も知られているが、監督業もこなす。左手で文字を書くショットが一瞬だが、ある
ジェイソン・フレミング カーテンコール ちあきさん情報。カップアイスを食べる時、左手にスプーンを持っていたそうです。ミック・ジャガー似ていると思うのは、僕だけか
ダニエル・ブリュール グッバイ、レーニン! ドイツ大ヒット作の主演男優。いじめっ子顔だよね。左手で文字を書くシーンあり
バーナード・ヒル ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 HOG HUGさん情報。インタビューで「左利きなので右手で剣を持たなければならないシーンで苦労した」と語っていたそうです。『王の帰還』の隠れ主役の一人
ジェイク・ギレンホール グッド・ガール 手堅い作品選びが続く若手男優。第二のトビー・マグワイア的存在?左手で文字を書くシーンあり
ビッティ・シュラム 名探偵モンク モンクの助手として活躍する女性役で人気者に。左手で文字を書く場面が度々登場
リュディヴィーヌ・サニエ スイミング・プール HOG HUGさん情報。左手で文字を書くシーンあり。そのときの彼女の上半身は…。
アレクシス・ロレ フランス映画祭横浜 '04 HOG HUGさん情報。サイン会で左手でサインしていたそうです。『溺れゆく女』が有名
スタニスラス・メラール 惑い 左手で文字を書く場面が度々出てくる。透明感のある妖気が武器
ルーク・カービー LUCK ラック サラ・ポーリー共演のカナダ映画で主演。左手で文字を書く場面がある
サラ・ジェシカ・パーカー SEX AND THE CITY 第2シリーズで左利きで文字を書く場面あり。某スポーツ紙曰く「性(セックス)のカリスマ」だとか
グレッグ・キニア 恋する遺伝子

フレンズ
Museさん情報。「恋する遺伝子」で「役柄上、左手で書いていたような」気がするそうです

…と思っていたら、HOG HUGさん情報。『フレンズ』第10シリーズでロスの恋敵として登場する回で左利きで文字を書く場面あり
バーニー・マック オーシャンズ12 HOG HUGさん情報。左手で文字を書く場面あり
マイケル・ヴァルタン エイリアス HOG HUGさん情報。左手で文字を書く場面あり
レイ・リオッタ コントロール HOG HUGさん情報。左手で文字を書く場面あり
マーティン・フリーマン 銀河ヒッチハイクガイド 左手で文字を書く場面あり。TVシリーズ「The Office」でも左利き場面あり
ドニー・ウォルバーグ ソウ2 左手で文字を書く場面あり。ご存知マークの兄ちゃん。つまり兄弟揃って左利き
アーロン・ルーエル バス男 左手で文字を書く場面あり。ナポレオン・ダイナマイトの兄役でヘンテコな味
ヴィンセント・ドノフリオ ハッピー・アクシデント HOG HUGさん情報。左手で文字を書く場面あり
ブルース・グリーンウッド 南極物語 地味な演技派。左手で文字を書く場面あり
カート・ラッセル ミラクル HOG HUGさん情報。左手で文字を書く場面あり
キウェテル・イジョフォー インサイド・マン アフリカ系役者の成長株。左手で文字を書く場面あり
ジョン・スチュワート The Daily Show with Jon Stewart HOG HUGさん情報。左手で文字を書いていたとのこと
ジョシュ・ホロウェイ LOST HOG HUGさん情報。左手で文字を書く場面あり。超人気TVシリーズでブレイク
ジュリアナ・マルグリーズ スネーク・フライト TVシリーズ「ER 緊急救命室」で有名。左手で文字を書く場面あり
ジェイソン・グレイ・スタンフォード 名探偵モンク HOG HUGさん情報。左手で文字を書く場面あり。ディッシャー警部補、良い味です…
モーガン・フリーマン ラッキーナンバー7 HOG HUGさん情報。左手で文字を書く場面あり。もはや貫禄。
ギャスパー・ウリエル パリ、ジュテーム HOG HUGさん情報。左手で文字を書く場面あり。うーん、いつ見ても美青年
ウィル・フェレル 主人公は僕だった 左手で文字を書く場面あり。アメリカでは喜劇俳優として不動の人気
セス・ローゲン スーパーバッド
童貞ウォーズ
左手で文字を書く場面あり。今最も人気のあるコメディ監督ジャド・アパトウ組の一人
レベッカ・ローミン 恋するアンカーウーマン HOG HUGさん情報。左手で箸を使う場面、左手で卵を投げる場面あり。ジェシーおいたんの元嫁
ジェイソン・ベイトマン マゴリアムおじさんの
不思議なおもちゃ屋
左手で文字を書く場面あり。映画出演が増えてきた注目のコメディアン
ジュリー・ドパルデュー フランス映画祭 '08 HOG HUGさん情報。フランス映画祭2008で来日した際、左手でサインしていたそうです
バルサザール・ゲティ ブラザーズ&シスターズ HOG HUGさん情報。左手で文字を書く場面あり。もうひとつインパクトに欠ける
ミシェル・モナハン 近距離恋愛 Fakeさん情報。左手で箸を使う場面あり。地味に売れっ子
エヴァ・アムリ ダイアナの選択 左手で文字を書く場面あり。スーザン・サランドンの娘。目が母親譲り
ティナ・フェイ ベイビーママ 左手で文字を書く場面あり。脚本家としても活躍する名コメディエンヌ
ラシダ・ジョーンズ 40男のバージンロード 左手で箸を使う場面あり。エキゾティックな容姿で注目株へ
アンナ・ケンドリック マイレージ、マイライフ 左手で文字を書く場面あり。オスカー候補になってメジャー女優へ
右手も左手も利き手?のスターたち
右手も左手も利き手のように使いこなしているスターたちです。発見次第追加
名前 発見作品 備考
ジュリア・ロバーツ アメリカン・スウィートハート

ノッティングヒルの恋人

エリン・ブロコビッチ
Museさん情報。「アメリカン・スウィートハート」でフォークを左手で持っているのをご覧になって疑惑発生。その後「ノッティングヒルの恋人」で確認されたところ、左手でサインしていたそうです

その後、僕は「エリン・ブロコビッチ」を観る機会があったのですが、この作品ではすべて右手で文字を書いてました

…となると、両手とも利き手の可能性が高い?
もしかして左利きかもしれないスターたち
左利き断定までにはいかない、疑惑止まりのスターたちです。発見次第追加
名前 左利き疑惑作品 備考
ロバート・レッドフォード ナチュラル みえさん情報。左投げ左打ちだったそうです。レッドフォードは右投げ右打ちもできる起用な人じゃない気がする…。…と思っていたら佐緒さんからもレッドフォードを左利き疑惑の報告。上の欄昇格の日は近いとみた
ジョニー・デップ 妹の恋人 みえさん情報。最初右手で持っていたペンを、左手に持ち替えて名前を書いたそうです。ただし「右手でサラサラと名前の綴りをメモするシーン」もあったそうで、これは…左利きじゃない可能性の方が高い?
…そして、『Blow』をご覧になったMuseさん情報によると、右利きの可能性が高いということです
マイケル・ダグラス ジュエルに気をつけろ! Museさん情報。左手でスタンプを押すシーンがあったそうです。スタンプは左手で押せないこともないかな?なので「疑惑」に
ジョシュア・ジャクソン ザ・スカルズ 髑髏の誓い 左手でペンを持つシーンあり。ただしそれで書くことはしなかったので、「疑惑」に
ハーレイ・ジョエル・オスメント A.I. Museさん情報。髪の毛を切るシーンは左手、ただし字を書くのは右手。器用な子だから右左両方使いこなせる?
フレディ・プリンツ・ジュニア サマーリーグ Museさん情報。この作品でサウスポーのピッチャーを演じているそうです。演技ってことも考えられますね。なので「疑惑」に
ケイト・ハドソン ゴシップ 左手でペンを持つシーンあり。ただし書くことはしなかったので「疑惑」に
ロバート・ショーン・レナード チェルシーホテル 左手で文字を書くシーンあり。ただし、ギターは右手で弾いていた。両利き?…はっきりしないので「疑惑」に
サフロン・バローズ エニグマ 左手でペンを持つシーンあり。ただし、書くことはしなかったので「疑惑」に


参考サイト紹介
左利きの小ネタ
 ひでゆきさんによる ひでゆきの小ネタ部屋 の1コーナーです。500人を超える国内外の左利き有名人のリストが圧巻、左利きに関する様々な考察があります。僕がこのコーナーを始めたのは「俳優って左利きが多いよなー」と感じたという単純な理由からですが、それが恥ずかしくなってしまうほど、読み応えがあります。皆様、ぜひ一度ご訪問を!
※左利きの小ネタを読めば、左利き情報のほとんどは足りてしまうのですが、FILM PLANETでは引き続き情報を募集しています。FILM PLANETに遊びに来て下さる皆様による情報のみ掲載していきます。





Planet World
Top