Feature


2001年 Yoshi のBEST10 & WORST10


 2001年は激動の年だった。9月11日に起こったテロ事件を筆頭に、暗いニュースばかりが目立った。そんなときに映画?そう、僕は映画なのだ。映画は2時間だけ、僕を違う世界に連れていってくれる。現実逃避?僕はそうは思わない。映画を観ることで、心が一休みするような、そんな楽しみ方。だから僕は映画がなくては生きていけないとは思わない。だが、映画があるから人生100倍面白いとは思う。映画は心を潤してくれる、だから現実でも頑張ろうと思える。僕が映画を好きな理由はそこにある。
 なお、選出の対象は、2001年1月1日から12月31日までに日本(基本は東京)で1週間以上劇場で上映された作品としました。


BEST10 WORST10


BEST10
クイルズ “Quills”
監督 フィリップ・カウフマン
出演 ジェフリー・ラッシュ、ケイト・ウィンスレット、ホアキン・フェニックス、マイケル・ケイン、アメリア・ウォーナー
コメント  いかがわしさに満ちた、表現者マルキ・ド・サド伯爵の執念の網がねっとりといやらしく絡みつき、そこから抜け出せない。怪奇ムードたっぷりの空気が妙に心地いいのは、なぜ?映画の中に生きる者とそれを生み出す者の姿がリンクしていく様に震えがくる。まるでカウフマンにサドが乗り移ったかのような迫力。芸達者な演技陣の掛け合いも観応えたっぷり。芸術的でありながら娯楽的でもある、映画の醍醐味が詰まって、パワフル!

ゴーストワールド “Ghost World”
監督 テリー・ツワイゴフ
出演 ソーラ・バーチ、スカーレット・ヨハンソン、スティーヴ・ブシェーミ、ブラッド・レンフロ、イレーナ・ダグラス
コメント  世間を嘲笑うことで自分をクールに見せようとするイーニドは、そうすることで自分の存在意義を確かめているかのよう。しかし、実際そこには何もない。彼女がいる場所こそ“ゴーストワールド”。果たしてバスに乗った彼女の行く先は?イーニドの中に自分を見つけ、胸がチクチク。そしてそのチクチクがたまらなく愛しい。イーニドのとんでもファッション、レコード、ジーンズ、人形、ベンチなどの技あり一本の小物の使い方に胸がキュン。

オー・ブラザー! “O Brother, Where Art Thou ?”
監督 ジョエル・コーエン
出演 ジョージ・クルーニー、ジョン・タトゥーロ、ティム・ブレイク・ネルソン、ホリー・ハンター、ジョン・グッドマン、チャールズ・ダーニング、マイケル・バルダーコ、クリス・トーマス・キング
コメント  脱獄した3人の男たち=すぶ濡れボーイズの姿が悲惨で、惨めで、滑稽で、しかしなんて愛らしい。彼らが120万ドルゲットを目指して歩く田舎風景から、アメリカのおおらかさ、たくましさ、力強さが、草と土の匂いと一緒に漂ってくる。ライヴ・シーンの牧歌的な味わいも忘れがたい楽しさで、一緒に歌い、一緒に身体を動かしたくなる。この作品を観た後なら、腹の底から叫びたい。アメリカ万歳!コーエン兄弟万歳!

トラフィック “Traffic”
監督 スティーヴン・ソダーバーグ
出演 マイケル・ダグラス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ベニチオ・デル・トロ、ドン・チードル、エリカ・クリステンセン、デニス・クエイド、クリフトン・コリンズ・ジュニア、エイミー・アーヴィング、トファー・グレイス、アルバート・フィニー
コメント  3つの場所で起こるドラマを描くことで見えてくる、アメリカの巨大な麻薬コネクションに圧倒される。決して交わらない3箇所で生きる人々が、その奥の奥では繋がっているという恐怖。個性的な撮影に切り取られた人間が生み出す凄みに呑まれ、アッという間にその世界に引きずり込まれる快感は、どうだ。感情の多くをバッサリ切り捨てて、現状を提示。だからこそ伝わるものもある。観る者を信頼したソダーバーグの想い、ちゃんと伝わった。

メメント “Memento”
監督 クリストファー・ノーラン
出演 ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス、ジョー・パントリアーノ
コメント  10分間しか記憶の続かない男をどう描くか。結末から始めるという奇抜なアイデアが、決してこけおどしに終わらず、男の哀しさを見事に浮かび上がらせる。冷たいテクニックも計算のうち、だからこそ男の真実の姿が見えたとき、心臓をわし掴みされたような痛さを覚える。ひとつずつ埋まっていくパズルのピース、しかしそれは決して完成することはない。不完全だからこそ切なくも美しい。それを眺めていると泣き出したくなる。

ギャラクシー・クエスト “Galaxy Quest”
監督 ディーン・パリソット
出演 ティム・アレン、シガーニー・ウィーヴァー、アラン・リックマン、トニー・シャルーブ、ダリル・ミッチェル、サム・ロックウェル、エンリコ・コラントーニ、パトリック・ブリーン、ミッシー・パイル
コメント  楽しい。この一言につきる。かつての栄光にしがみつく負け犬人生まっしぐらの俳優たちが、「偽り」を「本物」にする勇気をくれる。初めは嘘だったかもしれない。だけどそれがなんなんだ。大切なのは、今この瞬間を誇り高く生きること。プライドがどうした。他人の目がどうした。自分の心に正直にいさせすれば、きっと道は開ける。単純なテーマを正々堂々豪快に、力強く、だけどちょっとマヌケに描く。よっしゃ一発かましたるぜ!これです、これ。

ベティ・サイズモア “Nurse Betty”
監督 ニール・ラビュート
出演 レニー・ゼルウィガー、モーガン・フリーマン、クリス・ロック、グレッグ・キニア、アーロン・エッカート、クリスピン・グローヴァー
コメント  ヒロインの行動ははっきりとイッちゃってる。現実にいたら相当迷惑だ。それがうるさくならないのは、ブラック・ユーモアたっぷりの演出とレニーのふわふわした存在感のおかげ。90%のコミカルさと10%のリアルさというバランスが、登場人物の掛け合いのちぐはぐさからにじみ出る哀しみを優しく包み込む。好きなものに向かって一直線に突っ走る気持ち良さをほんのちょっとの意地悪さとたっぷりの優しさという変化球でとらえるセンスがステキ。

処刑人 “The Boondock Saints”
監督 トロイ・ダフィー
出演 ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダス、ウィレム・デフォー、ビリー・コノリー、デヴィッド・デラ・ロッコ
コメント  兄弟ふたりが悪をぶちのめす処刑シーンを見よ。劇画調アクションを連発する絵作りが、カッコよくも愉快。過激かつマヌケなヴァイオレンス。両者がせめぎあいながら突っ走っていく爽快感が全編を貫く。世の中に蔓延る悪を倒すという単純な構図を、捜査する側から見ることで掻き回す演出もうまく、特に銃弾の嵐の中捜査官が指揮をとるシーンは頭にこびりついて離れない。この作品の勢い、細かいことを蹴散らすパワーに溢れている。

ROCK YOU! “A Knight's Tale”
監督 ブライアン・ヘルゲランド
出演 ヒース・レジャー、シャニン・ソサモン、ポール・ベタニー、マーク・アディ、アラン・テュディック、ローラ・フレイザー、ルーファス・シーウェル
コメント  「心から信じれば、人は運命を変えられる」というシンプルなメッセージが素晴らしく気持ちいい。馬上槍試合という舞台、土や汗の匂いといった古さが、逆に新鮮。バックに流れるロック・ミュージックの意外性も楽しく、結局人生「We Will Rock You」!そう、この作品は実はスポーツ・ドラマだ。「騎士になりたい」と願う青年の姿は、豪快で、愉快で、パワフル!夢を追うって素晴らしい、改めて思わせてくれる。

10 セシル・B ザ・シネマ・ウォーズ “Cecil B. DeMented”
監督 ジョン・ウォーターズ
出演 スティーヴン・ドーフ、メラニー・グリフィス、アリシア・ウィット、エイドリアン・グレニア、ラリー・ジラード・ジュニア、ジャック・ノーズワーシー、エリック・M・バリー、リッキー・レイク
コメント  決して「ハリウッドなんてクソくらえ」と叫んでいるだけの作品じゃない。ハリウッドの拝金&偽善主義だけじゃなく、アート系作家の内面に閉じこもりがちな姿勢をも揶揄。そうそう、ウォーターズ、アンタは正しい、いや間違ってる。なーんて、したり顔の評論家や映画ファンにも意地悪な視線を送る。語れば語るほどウォーターズの思う壺という意地悪なインテリぶりがサイコー。映画的不正者に死を!セシル・B・ディメンテッド フォーエヴァー!

次点 リトル・ダンサー “Billy Elliot”
監督 スティーヴン・ダルドリー
出演 ジェイミー・ベル、ゲアリー・ルイス、ジェイミー・ドラヴェン、ジュリー・ウォルターズ、スチュワート・ウェルズ
コメント  ベルの面構えと肉体の躍動感が作品を成功させた最大要因。イギリス労働者階級に生まれ少年が、父の反対を押し切りバレエ・ダンサーを目指す様に説得力が出たのは、彼の爆発力によるところが大きい。主人公が夢を追い求めることで生きることの美しさが見えてくる。心が豊かでさえあれば、障害は乗り越えられる。自分を信じて突き進む主人公とそれを暖かく、そして厳しく見守る周囲の大人たちの内面の交流が胸を打ち、感動的。

Special アメリ “La fabuleux destin d'Amelie Poulain”
監督 ジャン=ピエール・ジュネ
出演 オドレイ・トトゥ、マチュー・カソヴィッツ、リュフス、クレール・モーリエ、クロチルド・モレ、ドミニク・ピノン、イザベル・ナンティ、セルジュ・メルラン、ヨランド・モロー
コメント  ファンタジックで、同時にリアル。物語も演出も俳優も撮影も音楽も…すべてが摩訶不思議な空気に包まれている。他人を幸せにすることに喜びを感じるアメリの「いたずら」の数々がどんな結果を見せるのか。それはもしかしたら余計なお世話だったかもしれない。しかし、それでもなおその思いが伝わることもある。現実の厳しさと、それでも信じたい希望の描き方が秀逸。ラストでほんのちょっとの勇気を見せるアメリに気分ハッピー。

未公開
作品に
ついて
 2001年は2000年ほど未公開作は充実していなかったが、それでも心に残る作品はたくさんあった。くだらない作品が山ほど公開される中、運悪くビデオスルーになってしまった作品たち。たとえ入荷されたとしても一本だけ、なんてことはざら。入荷すらされないことも多い。嘆かわしいが、哀しんでいるばかりじゃダメ。とりあえずは手にとってみなくちゃ。
 そんなこんなで2001年未公開作トップ3はこちら。

ブロークン・ハーツ・クラブ “The Broken Hearts Club”
監督 グレッグ・バランティ
出演 ティモシー・オリファント、ディーン・ケイン、ザック・ブラフ、ベン・ウェバー、マット・マクグラス、ビリー・ポーター、アンドリュー・キーガン、ジャスティン・セロウス
コメント  カッコ良くも、カッコ悪くもないゲイの日常生活を描くことで、人間の本質が見えてくる。男のたくましさと女のおおらかさ。友達の恋愛話を覗いているかのようなエピソードの数々が軽やかに心を駆け抜ける。ゲイであることと人間らしく生きることは関係ない。が、それでも突きつけられる現実。それを描いてこのセリフ ―ゲイに目覚めたときはよく覚えていない。覚えているのは、彼らに出会ってこれでいいんだと思ったとき。俺の友達さ―。

恋のからさわぎ “10 Things I Hate about You”
監督 ジル・ジャンガー
出演 ヒース・レジャー、ジュリア・スタイルズ、ラリサ・オレイニク、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、アンドリュー・キーガン
コメント  「10代に逆戻り、主人公に感情移入して胸がキュンキュン」というティーン・ムービーで絶対にハズせないツボをとことん突いてくる。ワイルドな男の子がふと見せるキュートさ、愛想のない女の子からこぼれるはちきれんばかりの笑顔。ギャップが生み出す新鮮さが、可愛い。落ち着きをもった俳優たちが奏でるロマンス模様にニヤつきっぱなし。あぁ、10代に戻りたい!そして大声で歌うのだ。何を?もちろん「君の瞳に恋してる」!

ハード・デイズ “Six Ways to Sunday”
監督 アダム・バーンスタイン
出演 ノーマン・リーダス、デボラ・ハリー、ホルター・グラハム、エリナ・レーヴェンゾーン、エイドリアン・ブロディ
コメント  個性的な役者、ブラック・ユーモア、キッチュな映像、不安感を煽る音楽等、様々な要素が作品を不思議な着地点に導く。決して安定していないのに、それだからこそ愛しいという不思議。作品のねじれがなんとも言えない味わいを醸し出している。それがいちばんよく表れているのが、青年とその母親の歪んだ関係。愛し合うふたりの行く先にあるものは、何?どこまでもどこまでも絡みついてくるそれが、なぜだか心地いい。

 その他、ベストの選考に入ったのは、
『僕たちのアナ・バナナ』『あの頃ペニー・レインと』『ギター弾きの恋』『ドッグ・ショウ!』『アメリカン・サイコ』『ハリー、見知らぬ友人』『A.I.』『テイラー・オブ・パナマ』『PLANET OF THE APES/猿の惑星』『レクイエム・フォー・ドリーム』『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』『焼け石に水』『夜になるまえに』『タイガーランド』『ディボーシング・ジャック』『フリークスも人間も』『スパイキッズ』『シュレック』『イースト/ウエスト 遙かなる祖国』『ザ・ミッション 非情の掟』『ムッシュ・カステラの恋』。

また、ベスト演技賞は以下の通り

 ●主演男優賞  身体にタトゥーを入れることでしか記憶を確かめられない主人公の哀しみを、パワフルに表現したピアースに胸を打たれた。顔だけじゃなく、肉体がそれ以上に語っていたのが印象的だ。ベールの滑稽さ、デップの鮮やかさ、ファレルの強さと弱さと若手も健闘する中、バルデムの自由を求め続ける姿がなんとも美しかった。
クリスチャン・ベール(アメリカン・サイコ)
ハヴィエル・バルデム(夜になるまえに)
ジョニー・デップ(ブロウ)
コリン・ファレル(タイガーランド)
ガイ・ピアース(メメント)

●主演女優賞  不機嫌さの中にある真実が愛しいソーラ、逆境に負けない芯の強さがあるサンドリーヌ、あまりに凄まじい堕ち方のエレン、摩訶不思議な存在感のオドレイと個性の違う者たちが華麗に舞う中、純真無垢な持ち味を最大限に活かしたレニーに一票。フワフワとした愛らしさに、思わず抱きしめたくなる。素朴さの味わい勝ち。
ソーラ・バーチ(ゴーストワールド)
サンドリーヌ・ボネール(イースト/ウエスト遙かなる祖国)
エレン・バースティン(レクイエム・フォー・ドリーム)
オドレイ・トトゥ(アメリ)
レニー・ゼルウィガー(ベティ・サイズモア)

●助演男優賞  オスカーを受賞したデル・トロはさすがの優雅さだったが、ブシェーミ本領発揮のオドオド演技の方が情けなくもカッコ良く、思わずニヤリ。ファインズの苦悩、ロウのロボット演技も楽しい。デフォーは『処刑人』の女装警官だけでなく、『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』の吸血鬼演技も強烈なインパクト。怪優という言葉が相応しい。
スティーヴ・ブシェーミ(ゴーストワールド)
ウィレム・デフォー(処刑人)
ベニチオ・デル・トロ(トラフィック)
ジョセフ・ファインズ(スターリングラード)
ジュード・ロウ(A.I.)

●助演女優賞   ケイトはキラキラした存在感が役柄に奇跡のようにフィットした。役に出会った、という輝きで眩しかった。人生に疲れた女性の哀しみを体現したホリーは、さすがベテランの味。道端で堪え切れず泣き出してしまうシーンの胸に染みたこと!マリサの抜群の間合い、ケイトの肉体の魅惑、キャサリンの凄みもそれぞれ素晴らしい。
ケイト・ハドソン(あの頃ペニー・レインと)
ホリー・ハンター(彼女を見ればわかること)
マリサ・トメイ(ハート・オブ・ウーマン)
ケイト・ウィンスレット(クイルズ)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ(トラフィック)

●新人男優賞 ●新人女優賞
ジェイミー・ベル(リトル・ダンサー)
セルゲイ・ボドロフ・ジュニア(イースト/ウエスト 遙かなる祖国)
ショーン・パトリック・トーマス(セイブ・ザ・ラスト・ダンス)
エリカ・クリステンセン(トラフィック)
ミシェル・ロドリゲス(ガールファイト)
シャニン・ソサモン(ROCK YOU!)
 ベルの不敵な面構え、肉体の躍動感なくしては『リトル・ダンサー』は成り立たなかった。たとえば、街中をダンスで駆け抜けるシーンを見よ。身体全身から発せられるそのエネルギーにうっとりさせられた。大人の俳優への切り替えは、案外早いかもしれない。
 ミシェルは、何と言ってもあの眼力。『ガールファイト』は彼女がこちらを睨みつけているショットから始まるが、なるほどあの目で睨まれたら誰もが動けなくなる力がある。世間の波には関わらず、ひたすら我が道を行くタイプか。映画界に豪快な蹴りを期待!


2001年BEST10をふりかえって
1. クイルズ  2001年は、「音楽」が作品に大きな影響を与えている作品に良質作が目立った。BEST10入りした『オー・ブラザー!』『ROCK YOU!』をはじめ、『あの頃ペニー・レインと』『ギター弾きの恋』等もステキだったし、音楽中心の作品ではないが、『ゴーストワールド』や『ギャラクシー・クエスト』等も楽しい音を聞かせてくれた。映画と音楽は切り離せないもの。当たり前のことを気持ち良く見せてくれた作品が多かったと思う。
 BEST10には入らなかったものの、フランス映画の逆襲も印象的だった。『ハリー、見知らぬ友人』『焼け石に水』『アメリ』『ムッシュ・カステラの恋』等がその牽引作品。気取りだけのフランス映画も相変わらず多いが、そればかりじゃない。今後のおフランスには期待したい。
 BEST10を観ると、改めて自分は「芸術的、かつ娯楽的な映画」が好きなんだ、と思う。2002年もそういう作品がたくさん観られますように。
2. ゴーストワールド
3. オー・ブラザー!
4. トラフィック
5. メメント
6. ギャラクシー・クエスト
7. ベティ・サイズモア
8. 処刑人
9. ROCK YOU!
10. セシル・B ザ・シネマ・ウォーズ



WORST10
ムーラン・ルージュ “Moulin Rouge”
監督 バズ・ラーマン
出演 ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー、ジョン・レグイザモ、ジム・ブロードベント、リチャード・ロクスボロウ
コメント  目の前に何が映っているのかがわからない。これ以上ないくらいに激しくカット割りをすることで、物語も演技も映像も音楽も、すべてが細切れ状態になってしまった。言えるのは、いろんな色が溢れているね、ぐらいか。それを新時代のミュージカルだと謳われても納得できるわけがない。歌われる曲の数々は誰もが知っている大ヒット曲ばかり。そこに恥ずかしさを感じない鈍感さにめまいが…。とりあえずなんでも放り込めのやり方に激怒。

ブリジット・ジョーンズの日記 “Bridget Jones's Diary”
監督 シャロン・マグワイア
出演 レニー・ゼルウィガー、コリン・ファース、ヒュー・グラント、エンベス・デヴィッツ、ジェマ・ジョーンズ、ジム・ブロードベント
コメント  自分が可愛くて可愛くて仕方がない30を超えたおデブ女が、延々と言い訳し続ける話。その割りには彼女は恐ろしいほどのラッキー人生を歩んでいる。友達もいるし、仕事もあるし、恋人だってすぐにできる。彼女ができるなら私たちもできる?とんでもない。努力もしないで幸せになろうだなんて甘い、甘すぎる。大体、恋愛がすべてのような人生観が疑問。恋をするのは結構、しかし人生それだけじゃない。自分次第で変えられるはず。

ペイ・フォワード 可能の王国 “Pay It Forward”
監督 ミミ・レダー
出演 ハーレイ・ジョエル・オスメント、ケヴィン・スペイシー、ヘレン・ハント、ジェイ・モア、ジム・カヴィーゼル、ジョン・ボン・ジョヴィ、アンジー・ディッキンソン
コメント  たとえば「車を見ず知らずの人にあげる」。これを「良いこと」と思えるかどうか。自分が良いことをされたら3人に良いことをしてあげよう。これを提示してしたり顔の作り手。大切なのはそれをどう消化するかだろう。「世の中はクソだらけ。しかしそれでもなお、ほんのちょっとの勇気でそれを変えることができる」とは思わせてくれない。「結構簡単に世の中変えられるもんよ」という身震いするほど恐ろしいお気楽さから漂う偽善の腐臭が強烈。

マレーナ “Malena”
監督 ジュゼッペ・トルナトーレ
出演 モニカ・ベルッチ、ジュゼッペ・スルファーロ
コメント  好きな人=マレーナを見つめ続ける少年。歩く彼女を、家の中にいる姿を、抱かれている彼女を、殴られている彼女を見つめ続ける。こんなことしかできない、あぁ、なんて無力な僕。少年はトルナトーレの別の姿だ。そして言う。「世の男たちよ。お前らもそうだろう」と。そんなわけないだろー。自分の情けなさを純真無垢であることと摩り替えるあざとさ。女性を偶像化しているようで、ちゃっかり自分を美化している図太さ。妄想がすべて。ウゲッ。

アンブレイカブル “Unbreakable”
監督 M・ナイト・シャマラン
出演 ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン、ロビン・ライト、スペンサー・トリート・クラーク
コメント  謎なんてないのに意味ありげなムード。ラストで示される衝撃、いや笑撃のオチ。驚かせたいのか、笑わせたいのか。どちらにしろ、そこに行きつくまでが至極退屈。だってシャマランは「人間」を書くことを放棄している。血の通った人間ならしないことを当たり前のように描く。人間は謎を深める小道具のひとつでしかないのだ。そこに温か味なんてない。それなのに訴えるのは人間の強さ弱さ。映画を撮る前に、自分の人間関係を見つめ直したら?

フェリックスとローラ “Felix et Lola”
監督 パトリス・ルコント
出演 シャルロット・ゲンズブール、フィリップ・トレトン、アラン・バシュング
コメント  自分が見えていないおバカちゃんな男女をとことん美化するルコント節が炸裂して大いに気持ち悪い。移動遊園地、突然の出会い、挙動不審な動きの女…ルコントがロマンティックだと信じて疑わない設定が、あぁ、なんて陳腐。オヤジのセコさ全開のそれを、強引に押しつけてくる愚鈍さが恐ろしい。「自分に酔った女」と「自分を見失った男」が奏でるラヴ・ストーリーの結末の嘘臭さは、ほとんどコメディ。笑えないが。

トゥームレイダー “Tomb Raider”
監督 サイモン・ウエスト
出演 アンジェリーナ・ジョリー、ダニエル・クレイグ、ノア・テイラー、イアン・グレン、クリス・バリー、ジョン・ヴォイト
コメント  アンジェリーナがこれほどまでに役にハマッているのに、それをまったく活かせないお粗末さにげんなり。ゲーム用ストーリーが映画を支えきれず、あくびが出るほどつまらないシーンの連続。他人がプレイしているゲームを延々見せられているみたい。材料が良くても、調理する者の腕が悪ければ決して美味しいものは作れない。当たり前のことに気づかせてくれた。それだけが唯一の収穫か。ダシをとっただけのスープで満足できる人向き。

ワイルド・スピード “The Fast and the Furious”
監督 ロブ・コーエン
出演 ポール・ウォーカー、ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースター、チャド・リンドバーグ、リック・ユーン
コメント  超スピードがすべてなヤツらが、他人の迷惑顧みず、とにかく飛ばしまくる。MTVを意識したカメラワークに魂は宿らず、スピード感なんてまったく伝わってこないのに、そこにロマンを見出す者たちの姿がなんとも滑稽。それだけなら笑って済ませられるが、そこに男の友情を注ぎ込むものだから、話の陳腐さがますます際立つ。おいおい、なんでそんなところに人間味を注ぎ込む。もしかしてそれを男気だなんて思ってないだろうな。

ザ・メキシカン “The Mexican”
監督 ゴア・ヴァービンスキー
出演 ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、ジェームズ・ガンドルフィーニ
コメント  夢のスター共演のはずが、悪夢に。呪われた銃をめぐる伝説に、ロマンが感じられないのが致命的。メキシコとラスヴェガス、同時進行で語られるそれぞれのエピソードがヘタクソな編集で繋がれて、思わず画面に突っ込むこと数知れず。ピットのコメディ・センスのなさ、ジュリアの見た目のイモ姉ちゃんぶりばかりが目につくという悲劇。脚本の酷さをスタート地点に、他の要素も雪崩式に崩れていったようで、あぁ、無念。

10 背信の行方 “Simpatico”
監督 マシュー・ワーカス
出演 ジェフ・ブリッジス、ニック・ノルティ、シャロン・ストーン、キャサリン・キーナー、アルバート・フィニー、ショーン・ハトシー、キンバリー・ウィリアムス、リーアム・ウェイト
コメント  20年前に八百長に手を染めた3人の男女。彼らの、罪の意識に苛まれているフリが延々映し出されるという鈍感さに、ゲゲゲッ。自己陶酔の究極、ここにあり。特にシャロンのラストの決断の自分勝手さには怒りが…。「これで過去と決別できたのね」。そうはいくかい。心の醜い3人は、決して成長せず醜いままだ。醜さを図太さに変えて、人生を生き残る彼らの姿の中に共感できるもの、あるわけないだろー。

 その他、ワーストの選考に入ったのは、
『アート オブ ウォー』『追撃者』『ザ・ウォッチャー』『レッド プラネット』『スーパーノヴァ』『見出された時 「失われたときを求めて」より』『ショコラ』『リトル・ニッキー』『ロスト・ソウルズ』『ザ・スカルズ 髑髏の誓い』『すべての美しい馬』『クレーヴの奥方』『姉のいた夏、いない夏。』『ロマンスX』『パール・ハーバー』『ダンジョン&ドラゴン』『シックス・パック』『ドリヴン』『ファイナルファンタジー』『CLUBファンダンゴ.』『グリッター きらめきの向こうに』『クローン』『ヤング・ブラッド』『ヴァージン・ハンド』『ノーラ・ジョイス 或る小説家の妻』『アトランティス 失われた帝国』。
 『パール・ハーバー』はワーストに選ぶのも腹立たしいいので、選外へ。こういう映画が堂々作られるのは、ハリウッドの病としか思えない。

また、ワースト演技賞は以下の通り

●男優賞  ジーンズがまったく似合わないデイモン、コメディ・センス ゼロのピット、悪役なのに笑ってしまったリーヴスと人気男優が並ぶ中、やけどの顔面メイクで泣かせに走ったスペイシーに大喝を!すっとぼけた彼の持ち味が完全に吹き飛ばされた。まさかこのままお涙路線に行かないだろうな。パルデューはやたら人気が盛り上がったが、存在が軽すぎてスクリーンを支えきれていない。モデルならいいかもしれないが…。
主演と助演の区別なし
マット・デイモン(すべての美しい馬)
キップ・パルデュー(ドリヴン)
ブラッド・ピット(ザ・メキシカン)
キアヌ・リーヴス(ザ・ウォッチャー)
ケヴィン・スペイシー(ペイ・フォワード 可能の王国)

●女優賞  毒入りチョコで町中を震え上がらせたジュリエットも、ぶくぶく太ったレニーのドン臭さには適わない。身体が重くなったことで、本来の素朴なキュートさも軽快感も消滅。来日した彼女がすっかりスリムに戻っていたことが、この作品の真実をはっきり語っている。ゴシップも賑やかだったメグは南米にいるのに気分はロサンゼルス、キアラの柄に合わないおしとやかさ、顔筋が厚すぎてまったく表情が動かないジョーダナも強烈。
主演と助演の区別なし
ジュリエット・ビノシュ(ショコラ)
ジョーダナ・ブリュースター(姉のいた夏、いない夏。)
キアラ・マストロヤンニ(クレーヴの奥方)
メグ・ライアン(プルーフ・オブ・ライフ)
レニー・ゼルウィガー(ブリジット・ジョーンズの日記)


2001年WORST10をふりかえって
1. ムーラン・ルージュ  毎年、WORST10を選ぶのに頭を悩ます。つまらなすぎて、くだらなすぎて選ぶのもはばかれる作品があるからだ。選ぶことで注目されちゃうのもイヤだなー、そういう作品が多いのだ。
 だが、選びたい。選んでこき下ろしたい、そういう衝動が抑えきれない。したがって、「世間じゃいくら評判良くても、僕は認めない」という作品たちがここに並ぶことが多い(例外あり)。2001年で言うと、上位6作品は特にそう。『ムーラン・ルージュ』『ブリジット・ジョーンズの日記』はBESTに選ぶ人が多いと思われるが、うーん、うーん、僕には逆立ちしたってつまらない。
 BESTの欄でフランス映画に面白いものが多かったと書いたが、死ぬほどつまらないものもたくさんあった。『見出された時 「失われたときを求めて」より』『クレーヴの奥方』『ロマンスX』『シックス・パック』…。うーん、やっぱりフランス映画復活を掲げるのは早い気もするなぁ。
2. ブリジット・ジョーンズの日記
3. ペイ・フォワード 可能の王国
4. マレーナ
5. アンブレイカブル
6. フェリックスとローラ
7. トゥームレイダー
8. ワイルド・スピード
9. ザ・メキシカン
10. 背信の行方



 2001年は、2000年よりもさらにたくさんの映画を観た。自分としては週に2本程度が理想なのだが、実際は週に3本以上観ている計算になる。もっと一本一本を大切に観たいのだが、観たい衝動を抑えられない。さて2002年はどうなるか。すべてが面白い作品なら、何本でも歓迎なのだけどね。


January 24, 2002




Feature
Top