Question 100


Yoshi版 映画好きへの100の質問


更新日:April 25, 2002


2002年4月25日の回答 〜改訂版〜
2001年4月19日の回答




2002年4月25日の回答 〜改訂版〜
新しい質問に対する回答&回答を変更したものをピックアップ


〜新しい質問に対する回答〜
51 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は? [ベスト3]
1.クイルズ
2.ゴーストワールド
3.オー・ブラザー!
世間からはみ出した者を描いた作品に秀作が多かった。
[ワースト3]
1.ムーラン・ルージュ
2.ブリジット・ジョーンズの日記
3.ペイ・フォワード 可能の王国
世間で大絶賛された上位2作品だが、僕には苦痛で苦痛で…。
62 映画好きになったきっかけは? 小学生のときにジョージ・ロイ・ヒル監督の『リトル・ロマンス』を観て、胸キュン。映画に興味を持つように。時は過ぎ、中学生のときにウォルター・ヒル監督の『ストリート・オブ・ファイヤー』を観て、大興奮。大の映画好きになる。当時は両作品ともヒロインがダイアン・レインだったということには気づかなかった。
63 お気に入りの映画監督ベスト5は? 順不同で、ジョエル・コーエン(&イーサン・コーエン)、ティム・バートンクエンティン・タランティーノデヴィッド・リンチ、そしてマーティン・スコセッシ。あぁ、でもジョン・ウォーターズキャメロン・クロウスティーヴン・ソダーバーグウッディ・アレンも好き好き。
聞かれてもいないのに書くと、嫌いな映画監督は順不同で、M・ナイト・シャマランパトリス・ルコントオリヴァー・ストーンピーター・グリーナウェイアンソニー・ミンゲラ
最近は監督に注意して観ることが多くなった気がする。
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は? [ベスト3]
1.ストリート・オブ・ファイヤー
2.リトル・ロマンス
3.ショーシャンクの空に
上位2作品は、想い出の作品としてずっと変わらないだろう。すごく大切な2本。
[ワースト3]
…は、うーん、難しい。ここ5年のワーストは、
枕草子』『ディープ・インパクト』『パッチ・アダムス』『パトリオット』『ムーラン・ルージュ
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは? ジャンルというのではないが、「俺はこれが撮りたいんだー!」という監督の想いがバンバンに伝わってくる作品が好き。その代表がクエンティン・タランティーノ
反対に自分の考えを押しつけてくる監督の作品は苦手。その代表がオリヴァー・ストーン
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は? トゥームレイダー』。わけのわからないストーリーに眩暈が…。アンジェリーナ・ジョリーは滅茶苦茶カッコ良かったのに…。
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか? 名古屋だとセンチュリーシネマ。最近新しくできたばかりの映画館。快適。
以前大阪の梅田ガーデンシネマに行ったときは、名古屋の敗北を感じた。う、美しい…。
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか? 真ん中の真ん中(若干右側寄り希望)。欲を言えば、通路に面した席がいい。
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか? ストリート・オブ・ファイヤー』『リトル・ロマンス』は年に1回は観ている。
最近映画館でリピートしたのは『PLANET OF THE APES/猿の惑星』『メメント』『ロード・オブ・ザ・リング』。
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか? 名古屋ピカデリーにコーエン兄弟の『ファーゴ』を観に行ったとき、いつ行っても満席で、なかなか観られなかった。
最近だと、名古屋公開が遅い『耳に残るは君の歌声』『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』『グラスハウス』を観るため、はるばる東京へ。(他の用事もあったのだけど)
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか? HPを始めてから、よく行くようになった。観たい映画を早く観られるのがいいところ。客のマナーが悪かったり(おばちゃん度極めて高し)、施設が充実していなかったりとマイナス面もあるけれど、気になる映画だったらまた映画館で観直せばいいだけのこと。ありがたく使わせてもらっている。
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか? 1日1本が理想。できればハシゴはしたくないけれど、観たい映画が集中して公開されるとそうしなければならないときもある。『電話で抱きしめて』『ハリウッド・ミューズ』を観てぐったり気味の後、『キッズ』の試写会に行ったことがあったが、その日は東海地方に大きな被害をもたらした集中豪雨が…。交通機関が麻痺し、結局家に帰ったのが翌日の夜と、精神的にも体力的にも披露困憊、悪夢の一日であった。
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか? 唯一会ったことのある映画人はリュック・ベッソン。『ジャンヌ・ダルク』公開時に名古屋で舞台挨拶があった。映画は死ぬほどつまらなかったが、ベッソンはクマみたいでイイヤツっぽかった。
映画グッズ…『トゥルーマン・ショー』は最初『トルーマン・ショー』というタイトルだったのだけど、そう印刷されているチラシを持っている。価値があるのかわからないが、将来プレミアがついてくれますようにと願う日々。
93 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか? 映画は週に一本は新作が公開される。毎週毎週「今度はあの作品を観られる」と思うと、楽しみで楽しみで、気分ウキウキ。
ただし、映画の上映スケジュールに合わせて行動すると、当然できないことも出てくるわけで…。
〜回答を変更したもの〜
02 お気に入りのサントラ教えてください。 ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』。曲も歌詞も最高に素晴らしい。ヘドウィグの熱唱が頭に浮かんでくる。
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は? 皆さん、ゴールデンウィークは『アザーズ』と『キューティ・ブロンド』を!前者で背筋を凍らせ、後者で気合い一発元気になってくださいな。




2001年4月19日の回答


Q.01〜20
01 生まれて初めて観た映画はなんですか? 洋画を映画館で初めて観たのは『ミクロキッズ』と『ターナー&フーチ すてきな相棒』の2本立て。小学校高学年のとき。『ミクロキッズ』に笑い『ターナー&フーチ』に泣く。
02 映画歴は何年? 意識して観出したのは中学生頃。だから10年ぐらいかな?
03 購読している映画雑誌は? PREMIERE。好きだったけれど最近ちょっとヘン。皮肉混じりで好きだったのに最近はただの悪口に。新作情報コーナーの書き方、最悪。なんとかしてくれ…(批評欄は自分が感想を書くまで読まない)。
04 贔屓にしているWEBマガジンは? なし。
05 お気に入りのサントラ教えてください。 ストリート・オブ・ファイヤー』燃える!
スピード』熱い!
ベルベット・ゴールドマイン』妙にハイに!
ラスト・オブ・モヒカン』リラックス、リラックス…
06 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち? 4枚。
07 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます? DVDプレーヤー自体を持っていない。無念。ただディスクは1枚所持。『処刑人』初日プレゼントの「処刑人心得」。観たい…。
08 映画館へ行くのは月にどれくらい? 10回前後。試写会場も入れると12、3回?
09 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい? 決まっていない。レンタルは劇場未公開作品中心。観たいものがあれば借りに行く。ただし入荷していないことが極めて多く、それを求める旅に出ることも…。
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは? 色々な意見を交換し合えるところ。ひとつの映画でも様々な見方がある。掲示板に反対意見が書かれてあると“掲示板荒らし”だと騒ぎ立てる人がいる。それは違う。違う意見があって当たり前。チャットは最近ご無沙汰気味。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか) 自分の観た映画の感想が必ずどこかのサイトに載っている。ふむふむ、この人はそう感じたわけかー。おぉ、この人自分と同じ感想だ。すごく楽しい瞬間。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う? オタクって、何?ただ映画はめちゃくちゃ好き。どう呼んでもらっても構わない。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは? 俳優。俳優。俳優。いくら好きな監督の作品でいくら出来が良くても、キャスティングが良くないと楽しみは激減。そんなもんでしょ。ただし手当たり次第という説、なきにしもあらず。マーティン・スコセッシコーエン兄弟ティム・バートン等、例外監督作あり。ホホッ。
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります? 特になし。映画館に限らずいつも持ち歩いているリュックはあり。大学のときから使っており、友人には全然変わらないとやや不評。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は? 最近はシネコンも多くなったけれど、基本は普通の劇場。シネコン、交通の便が悪すぎる。もうちょっと考えてくれ…。あと単館作品も上映して…。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派? 字幕派。ただしシットコム(『フレンズ』『ふたりは最高! ダーマ&グレッグ』等)は吹き替えの方がいい。
17 通常映画を観にいくときは誰と行く? 基本はひとり。でもイベント大作(スティーヴン・スピルバーグ作品とかね)は友人と行くこともあり。そんでもってポップコーンとコーラを買えば怖いものなし。
18 映画館での許せない客!!どんな客? 携帯電話鳴らすバカ
それに出る大バカ
さらに大声で話す超バカ
トドメでそれでも立ち去らない救いようのないバカ
死んでよし。最近は客だけでなく劇場側の接客態度に怒りも…。
19 何か映画関係で集めているものってあります? 集めちゃいないけれど、チラシがたまるたまる。将来値打ちが出て欲しいと願う日々。せこすぎる…。
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは? 通年性鼻炎なので鼻の調子を整えておく。しかしそれでも辛いときがある。この鼻、なんとかして〜。


Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は? ザ・エージェント』のトム・クルーズキューバ・グッディング・ジュニアレニー・ゼルウィガーの絡みは元気になれそう。愛情、友情、人生観。コメディ仕立てで一級の人間考察。
気合を入れたいときにはマイケル・パレダイアン・レインの『ストリート・オブ・ファイヤー』。男たるもの、こうでありたい…と思いつつも、まったくうまくいかない…無念。でも年に1回は必ず観る!
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか? 愛を弾く女』のエマニュエル・ベアールダニエル・オートゥイユ、『エイジ・オブ・イノセンス 汚れなき情事』のダニエル・デイ=ルイスミシェル・ファイファー等、愛し合いながらの別れは涙涙。その一方、『マーズ・アタック!』で人面犬と首だけになりながらも愛を貫くサラ・ジェシカ・パーカーピアース・ブロスナンにも涙。いや、こっちはおかしすぎてだけど…ぷぷっ。
最近はロバート・ダウニー・ジュニア出演作はどれを観ても涙涙。うぅぅ…。
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは? シリアル・ママ』は全編に渡って爆笑、観終わった後は気分爽快。キャスリーン・ターナー、サイコー!葬式のときに思い出しそうで、今から怖い。そしてこんなくだらないことを誰も死んでいないのに考えている自分も怖い。
ストーリー・オブ・ラブ』のブルース・ウィリスのゆでダコぶり、『愛ここにありて』でリリー・ソビエスキークリス・クラインジョシュ・ハートネットの勘違いっぷりも危険。身の程をわきまえる。基本です…。
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは? トゥルー・ロマンス』のクリスチャン・スレーターパトリシア・アークェットの命がけの恋。くーっ、しびれる〜。『バッファロー '66』のヴィンセント・ギャロクリスティーナ・リッチの不器用でも心のこもったやりとり。くーっ、胸にくるね。『アウト・オブ・サイト』のジョージ・クルーニージェニファー・ロペスの大人同士の駆け引き。くーっ、カッコいい〜。
アーンド、『グロリア』!ジーナ・ローランズと少年(ジョン・アダムス)の間に芽生える感情。これでしょこれ。「今まで一緒に寝た中でいちばんいい男」。ジーナ、さすがだわ〜!
25 サスペンス映画のおすすめは? アルフレッド・ヒッチコック監督のサスペンスは(今まで観た中では)ハズれなし。たとえば『裏窓』。ジェームズ・スチュアートグレース・ケリーのコミカルなやりとりも面白い。
キャスリーン・ターナーの『白いドレスの女』、グレン・クローズの『危険な関係』、リンダ・フィオレンティーノの『甘い毒』等悪女もの、好き。その最高峰は何と言ってもレナ・オリンの『蜘蛛女』でしょう!手錠をかけられた状態で車から脱走するシーン、あのシーンだけで傑作だ!
26 ホラー映画のおすすめは? ソフィーの選択』『マディソン郡の橋』『母の眠り』 or 『ポンヌフの恋人』『嵐が丘』『溺れゆく女』。ひぃぃぃぃ…女は怖い…気をつけよう……ぶるぶる…。
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は? 男優
1.エドワード・ノートン
2.エド・ハリス
3.ティム・ロビンス
4.ジョン・マルコヴィッチ
5.デヴィッド・モース
デキる男に弱い。
女優
1.レニー・ゼルウィガー
2.リース・ウィザースプーン
3.マリサ・トメイ
4.ケイト・ハドソン
5.ジェナ・エルフマン
コメディ・センスのある女に弱い。
このベスト5は常に変動。ミーハーでスマン。
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は? 映画に元気をもらうことはあるが、影響を受けることはあまりないなぁ。でも強いて言うならフランク・ダラボン監督、ティム・ロビンス主演の『ショーシャンクの空に』。希望は捨てちゃダメ。ストレートなメッセージが胸にグサグサ。
29 もう2度と観たくない映画は? ダンサー・イン・ザ・ダーク』。響くものはあるが、胸を押し潰されるあの感覚はもうご勘弁。
オースティン・パワーズ』。バカとおバカは違う。僕はバカは大嫌いだ。
インデペンデンス・デイ』『パトリオット』等のアメリカ万歳映画も、ケッ。
アーンド、『いまを生きる』『パッチ・アダムス』『アンドリューNDR114』。感動のおしつけほどタチの悪いものはないという見本。
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は? 動物もの。『ベートーベン』『グース』『ベイブ』『101』『マイ・ドッグ・スキップ』。この際、映画としての出来は無視。心優しい子に育ってくれれば…。
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は? 最近のおフランス映画。気取ってみたところでつまらないものはつまらない。お互いに眠ったりよだれを垂らしたりして話が弾まなくなったら最悪。もちろん『愛を弾く女』や『ドライ・クリーニング』みたいな出来のいいものなら問題ないけれど。
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ) 最終絶叫計画』。「おぉっ、これはあの映画のパロディだっ」とひとり得意気になっていた。
が、後日オフィシャル・サイトで発表されたパロディ映画の中に入っていないものが多数。ひとり勘違いしていたのか…と恥ずかしくなった。無念。
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?) ミスではないけれど、『初恋のきた道』の現代シーンで、ヒロインの家の壁に『タイタニック』のポスターが貼ってあった。これはいかんでしょう。いや『タイタニック』は世間の映画ファンほど嫌いな作品じゃないけれど、どう考えてもこの作品のムードとは違うと思う…。
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも) よくある。たとえば『いまを生きる』。中学生の頃観たときは感動したけれど、今となっては苦手な映画トップ10入り確実。
愛と青春の旅立ち』等、80年代作品にその確率高し。
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ) ストレート・ヒーロー・ドラマ『シンドラーのリスト』(93年)、めろめろメロドラマ『イングリッシュ・ペイシェント』(96年)の作品賞。特に後者には怒りさえ感じた。
ライフ・イズ・ビューティフル』(98年)のロベルト・ベニーニの主演男優賞もヘン。
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら? 4人のチャン・ツィイー。料理作ってくれるツィイー。掃除してくれるツィイー。マッサージしてくれるツィイー。一緒に○○してくれるツィイー。ホーホッホッ。
ケイト・ハドソンアリシア・シルヴァーストーンでも可)
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは? Uターンのリヴ・タイラー、『イン&アウト』のグレン・クローズ、『イギリスから来た男』のジョージ・クルーニー、『マルコヴィッチの穴』のチャーリー・シーン
ザ・プレイヤー』の豪華スターのオン・パレードは目の保養。作品の出来も素晴らしい。
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる? アルフレッド・ヒッチコック監督。彼が生きていたら、どの女優を起用するかな?興味津々。
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります? 2000年ビデオ公開作はなかなか豊富。リース・ウィザースプーンマシュー・ブロデリックの『ハイスクール白書』、ジェイソン・シュワルツマンビル・マーレイの『天才マックスの世界』、ダイアン・レインヴィゴ・モーテンセンの『オーバー・ザ・ムーン』の3本を劇場公開しなかった日本の興行界ははっきりと、バカ。
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は? 乗り物じゃないけれど『ジュラシック・パーク』に出てきた恐竜に乗っかって遊びたい。


Q.41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は? ハンニバル』の「最後の晩餐」(大ウソ)。
ずっと食べたいと思っていたのは『フライド・グリーン・トマト』のタイトル料理。
最近だと『初恋のきた道』のキノコ餃子。というか、チャン・ツィイーが作ったものならなんでもいいという噂あり。
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?) 途中で観るのをやめることはしない。もしかして最後の最後で面白くなるかもしれないから。まあ、そんなことは滅多にないけど…。
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名) シリアル・ママ』のキャスリーン・ターナーに成り代わり、気に入らない○○や○○をめった刺し。ウフ。
ヒーローものなら『007』シリーズのジェームズ・ボンド。スリルとロマンスたっぷりの優雅な生活。ステキ。
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は? コーエン兄弟監督の『未来は今』。画面作り、相変わらず一級品。ティム・ロビンスポール・ニューマンもいい味。なぜ?
バズ・ラーマン監督の『ロミオ&ジュリエット』。タイツ履いたロミジュリよりよっぽどいいじゃないの。レオナルド・ディカプリオクレア・デインズの瑞々しさもいい。なぜ?
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) スーザン・サランドンティム・ロビンス。デキる男と女。
ジョエル・コーエンフランシス・マクドーマンド。オスカー受賞時のフランシスの「イーサンに女優に、ジョエルに女にしてもらいました」のスピーチ、最高。
ゴールディ・ホーンカート・ラッセルよりスティーヴ・マーティンの方がお似合いだと思う。
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ) スティーヴン・スピルバーグ監督、M・ナイト・シャマラン脚本、トム・クルーズ主演のアドベンチャーものならヒット確実。ついでに恋物語を織り交ぜて…。
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) シルヴェスター・スタローンデミ・ムーア、もしくはアーノルド・シュワルツェネッガーマドンナの筋肉増強剤カップルが誕生したらチビりそう。おっと女優ふたりは自分で鍛えてました、失礼。
マイケル・ジャクソンシェールの整形コンビも強烈。ぷぷっ。
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可) 答えたくない。
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは? ヒース・レジャー。『パトリオット』はくだらなかったけれど、作品のスケールにのみ込まれなかったレジャーは有望株。
ウェス・ベントレー。『アメリカン・ビューティー』の危ないドラッグ青年役。この年であれだけの妖気を出すとは…。性格俳優になる気配濃厚。
ケイト・ハドソン。『200本のたばこ』『あの頃ペニー・レインと』を観ると、彼女がゴールディ・ホーンの正しい後継者であることがよく分かる。
ジュリア・スタイルズ。ブチャイクな顔だが内に秘めた女優根性はかなりとみた。『恋のからさわぎ』のひねた表情が絶品。
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も) 日本の俳優を知らないからなぁ。日本アカデミー賞と称して毎年役所広司に賞(ノミネート)あげてるような状況じゃ誰も成功できないんじゃないの?
でも…松田優作ならいけたかもしれん。無念。
51 タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う? 誰もが知っているタイタニック号の悲劇を一級のCGを使って描いていた上に、もう21世紀になろうという時期に10000年前に消滅したんじゃないかと突っ込みたくなるコテコテの古典的ロマンスを放り込んだのが、逆に新鮮だったのでは?実はお粗末な脚本ではあるのだけど、僕は観ている間はそんなこと、感じなかった。なぜなら圧倒的なスケール感に呑み込まれていたから。あと「まだ『タイタニック』観てないの?」というセリフをよく聞いた。社会もそのスケールに呑まれていた感。そのスケールがすべてを吹き飛ばす、これ結構大きな理由だと思うなぁ。ちなみに…、よくできた作品だとは思わないけれど、僕は嫌いじゃない…。
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何? ストリート・オブ・ファイヤー』。オールタイム・ベストの一本。気合入れて生き延びる。
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる? 男優でオシャレなのはサミュエル・L・ジャクソンだと思うけれど、あの顔とあのスタイルあってこそなのでマネはできない。無念の涙ぽろり。
女優ではクロエ・セヴィニーが面白い。なんでも自分流に着こなす妖気を持っている。いつ見てもため息なのはシャーリズ・セロン。あの美貌とスタイルならなんでも似合うよなー。
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある? そこのお兄さん、「キューティーハニー」をミーナ・スヴァーリで映画化ってのはどうでしょう?い、いかん…オヤジ化してきた…。
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある? 本、あまり読んでいないから偉そうに言えないけれど…、シャロン・ストーン主演で映画化されたアイラ・レヴィン原作の『硝子の塔』は原作と全然違っていてがっくり。ウィリアム・ボールドウィンは若さ爆発という感じで良かったのだけど…。
最近だと『マイ・ドッグ・スキップ』はウィリー・モリスの世界観を壊していなくて良かった。
でもまあ、映画と原作はまったくの別物なので、イメージ通りじゃないっと批判するのはナンセンスのような気がする…。
56 これはミスキャストと思う作品&役者は? モンタナの風に抱かれて』のロバート・レッドフォード。じいさんがなに自分に酔ってるんじゃ…。こういうのはジョン・キューザックあたりの若手にまかせときなさい。
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。 動物映画じゃないけれど、ブレンダン・フレイザー主演の『ジャングル・ジョージ』はたくさんの動物が出てきて楽しかった。フレイザーの鍛えっぷりもすごかった!
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。 クラシック映画は観たいものがいっぱい。アルフレッド・ヒッチコック監督作は完全制覇したいんだけどなー。
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか? ストリート・オブ・ファイヤー』。くどいようだけどオールタイム・ベストの一本。大音量で臨場感たっぷりに観る。くーっ、想像しただけで鼻血が…。
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます? 監督はジョージ・ロイ・ヒルが気がかりで気がかりで。もう新作は観られないかなぁ。
俳優はたくさんいる。アンソニー・マイケル・ホールウィル・ウィートンコリー・ハイムコリー・フェルドマンショーン・アスティンヴィンセント・スパーノラルフ・マッチオテイタム・オニールクリスティ・マクニコルエミリー・ロイドシンシア・ギブリー・トンプソン…。みんな特別好きだったわけじゃないけれど、姿を見なけりゃ見ないで寂しい。


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります? ぶるぶる…ヨーロッパ映画のハリウッド・リメイクほど悲惨なものはなし。やめときましょう。
でもイザベル・アジャーニの『アデルの恋の物語』をファレリー兄弟あたりが爆笑コメディにしたものなら観たいかも…。
62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰? ジョエル・コーエン
63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰? ロバート・ダウニージュニア
64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは?? 麻薬を吸ってらりらいらー、ブラック・コメディ。
65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は?? アメリカの田舎町。
66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう? カンヌ映画祭に殴り込みたい気もするけれど、商業化しちゃってるのでそこはグッと我慢。誰も知らないような町の第1回映画祭のオープニングを飾る。
67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく? メジャーでも面白いものは面白いし、アートでもつまらないものはつまらない。きっとメジャーでも芸術的なものは作れる。なので大金もらえるメジャー監督。ホホッ。
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も) 「サンセット・キッス」。
うがーっ、我ながら少女趣味なネーミング。僕が初めて意識した映画はテレビで観た『リトル・ロマンス』。日没の瞬間にヴェネチアのため息の橋の下でキスをしたふたりは永遠に結ばれるという伝説をめぐる少年少女の恋物語。来てくれた方々の「永遠」を願って…。
主人公カップルの名前をとって、「ダニエル&ローレン」でもいいなぁ。
69 タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで) スティーヴン・スピルバーグ。使い放題のお金、悠々自適の極楽生活。もし離婚になっても多額の慰謝料ふんだくって、やっぱり極楽生活。つまり結婚した者勝ち。クエンティン・タランティーノとの生活は絶対に疲れる…。
70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く? 原田眞人は何撮った人?おぉ、岩井俊二は僕を日本映画嫌いにした張本人。「Love Letter」、酷すぎる…。死んでも観ない。なので必然的に本広克行。
71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは? ジュリエット・ビノシュ。ひぃぃぃ、ハマりすぎてホントに怖いわー(イザベル・アジャーニレベッカ・デモーネイでもいいけれど美人すぎるのでパス)。
72 では、林マスミのダンナを演じるのは? ミッキー・ロークの安っぽい感じがピッタリじゃない?(ビル・プルマンも捨てがたい)。
73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう? ジョン・ウォーターズ。とことん意地の悪いブラコメにしてください。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。 プロデューサーは儲けなきゃいかん。ならばやっぱりキャスティング(心の隅にある良心が脚本だと囁いてるが…)。
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。 ヒュー・グラント。知的さ。間違っても道でコールガールを買うようなことはしない。
76 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?) バート・レイノルズの安さは森にピッタリのような気がする。ダニー・デヴィートのタヌキっぷりもいいかもしれない。やっぱり腐ってもハリウッドで。
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか? 俳優。ただし大スターではなく誰にも気づかれないような、でも業界から評価はされている名俳優に(大杉蓮タイプ)。そんでもってできるだけたくさんの映画に出て、数多くのスターに遭遇。気がつけば映画界は自分を通して繋がってる…なんてことには…ならないね、はい。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。 ナタリー・ポートマンの『レオン
ジョディ・フォスターの『タクシー・ドライバー
ブルック・シールズの『プリティ・ベビー
クリスティーナ・リッチの『アダムス・ファミリー
かつて天才子役といわれた元少女スター出演作4本。これってヌルヌルの『○○○○』だよなー。ケッ。
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み) 恋人たちの予感』のラストでビリー・クリスタルメグ・ライアンに言う「一日の終わりにおしゃべりしたいのは君だ」。うぎゃっ、これは女性、嬉しいんじゃないの?
トゥルー・ロマンス』でヒモを殺してたクリスチャン・スレーターパトリシア・アークェットが言う「私のために人を殺すなんて…なんてロマンティックなの!」。大好きなセリフだけど、いつ使えって言うんじゃ…。
ある愛の詩』の「愛とは決して後悔しないこと」。自分に酔える人向きのセリフですな。
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば? ビバリーヒルズ90210』出演俳優さんたち、さようなら。誰とは言わないけれど、ジェイソン・プリーストリールーク・ペリージェニー・ガーストリ・スペリング


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く? レニー・ゼルウィガー。家の中がほんわかムードに。あ、一日おきでいいから、料理も作ってね。
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰? パルプ・フィクション』の「人の死」が気になるアンジェラ・ジョーンズ運転手。『フェティッシュ』で殺人現場清掃屋に就職していて大爆笑。
ナイト・オン・ザ・プラネット』のウィノナ・ライダー運転手はジーナ・ローランズとのやりとりが最高!
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰? 実際に診てもらうなら『サイダーハウス・ルール』のマイケル・ケイン
友達になるならセクシーNo.1の『ER 緊急救命室』のジョージ・クルーニー
夢の中で診てもらうなら妖艶なナスターシャ・キンスキーにお・ね・が・い♪
絶対に診てもらいたくないのは『パッチ・アダムス』他のロビン・ウィリアムス
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰? 先生ではなく指導者ならば、絶対にエド・ハリス。一生ついていきます〜(『アポロ13』『ザ・ロック』)。
デンジャラス・マインド 卒業の日まで』のミシェル・ファイファーみたいな美人でガッツのある先生(ちょっと金八入ってる)には今まで出会ったことがない。無念。
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰? 強盗ものといったら『ゲッタウェイ』。スティーヴ・マックィーンアリ・マックグローもいいけれど、顔だけならアレック・ボールドウィンキム・ベイシンガーの方が好み。
あ、アレック、ダニエルウィリアムスティーヴンボールドウィン兄弟で強盗映画なんて、どう?
アウト・オブ・サイト』のジョージ・クルーニーの強盗っぷりもマヌケでカッコ良かった!
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰? アメフトなら『ザ・エージェント』のキューバ・グッディング・ジュニア。ボクシングなら『ザ・ハリケーン』のデンゼル・ワシントン。ゴルフなら『バガー・ヴァンスの伝説』のウィル・スミス
スポーツ映画には出てないけれど、ジェット・リーは体操イケるでしょう。あの超人的な動き…うっとり…。
チアリーダーは『アメリカン・ビューティー』のソーラ・バーチミーナ・スヴァーリのコンビでお願い。
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります? ブラッド・ピットに「お願いだからコーエン兄弟の新作には出ないで…」。
ヴィンス・ヴォーンに「僕の兄ちゃんになってください」。
チャン・ツィイーに「愛しています…」…ドサクサ。
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は? リトル・ダンサー』。近年イギリス映画の中でもトップクラスの感動をあなたに。ジェイミー・ベル、すくすく素直に育ってくれ…。
89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う? 非常に大事。シネコンの方が音響いい確率高し。『グラディエーター』『M:I-2』『パーフェクト ストーム』『バーティカル・リミット』あたりをショボい設備で観た方々、お気の毒。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。 前は買っていたけれど最近はご無沙汰気味。パンフは500円はする。パンフ3冊我慢したら映画もう一本観られるし、情報はHPで簡単に入手できる。一冊300円ぐらい(『チェイシング・エイミー』のパンフみたいにね)なら買うのに。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って? なんでもカタカタにすりゃいいってもんじゃないけれど、たまに日本語タイトルを見てヘナヘナになること多し。余計な副題をつけるのもやめてくれ…。
エクセス・バゲッジ シュガーな気持ち』『タイムトラベラー きのうから来た恋人』のアリシア・シルヴァーストーン出演作2本の酷さには、泣いた。なかなか面白いだけに、さらにがっくり。
2000年邦題ワースト1はぶっちぎりで『ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!』。こんなに面白いのに、これじゃまともな大人は観ない。
2000年邦題ベスト3は『ことの終わり』『ひかりのまち』『マルコヴィッチの穴』。『穴』は気に入らない人も多いらしいけれど、作品のバカバカしさ、鋭く突いてる。
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何? リトル・ロマンス』。初めて意識して観た映画(TVだけど)。ダイアン・レインを観て「世の中にはこんなに可愛い人がいるのか…」と感嘆。相手役のテロニウス・ベルナールが適度にブサイクで(でも可愛いくて)ますます感情移入。大切な想い出の一本。
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言! 未公開映画をもっと入荷してくれ…せめて一本ぐらいいいじゃないの。
94 映画館での失敗談があったら教えてください。 携帯電話を忘れる。家に着いてから気づき、映画館に電話するも見つからず。2週間経ち諦めかけたときに映画館から“見つかった”との連絡。どうやら椅子と椅子の間に挟まっていたらしい。見つかってめでたしめでたし。忘れ物には気をつけましょう。
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋? 目と目があった瞬間に恋に落ちる。理由なんかなく気になる。なんだか知らないが惹かれてしまう。求めてしまう(気がついたら一緒にベッドに。ボソッ)。たとえ一瞬だけでも誰も邪魔できない燃えるような恋。これぞ映画の王道。ただし実生活ではこんなこと滅多にない(というか、経験したこと、もちろんなし。ちゃらーん)。
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある? 大嫌いな作品だけど『イングリッシュ・ペイシェント』。何を体験したかは哀しすぎるので書かない。
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか? 一日中音楽を聴いている。機嫌が良ければ口ずさむ。もっと機嫌が良ければ大声で歌う。さらに機嫌が良ければお調子こいてフリつきで熱唱する。世の中、映画以外にも楽しいことはある。
98 ここで映画を題材に一句(byかき蔵) 夢世界 家に帰れば あぁこれが現実(字余り)
99 映画業界になにか一言! メジャー製作会社へ。大作ばかりではなく、小中規模作品のPRにも力を入れよ。
スター俳優へ。大金とるばかりじゃなくそれに見合う仕事を。脇にいる俳優たちに支えられていることを忘れずに。
興行界へ。映画代、もうちょっと安くして。せめて前売り料金を値下げするべき。前売りを1000円にしたらだいぶ違うはず。
100 ズバリ、あなたにとって映画とは? なくても困らない。でも、映画があるから毎日を100倍楽しく生きられる。映画に出会えて良かった。これからもたくさん映画を観るぞ!


●質問提供者の方々●
たまやんさん、ジンさん、スモーキーさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん


映画好きへの100の質問
映画好きへの
100の質問リングは
上のバナーをクリック
 この「映画好きへの100の質問」はたまやんさん主催の「それぞれの映画好きへの100の質問を読み、映画好き同士の交流の輪を 広める」企画です。「映画が大好きな人で映画好きへの100質問に答えてくれた方」ならば誰でも(HPをもっていなくても)参加OKということなので、あなたもぜひどうぞ




Voice
Top