Contest コンテスト


 ユーザー参加型コーナーです。あなたの予想を下のフォームに入力後、送信してください(既に募集は締め切りました)。的中率が高かった方はこのコーナーで名前を発表します。
last update: April 02, 2003


第75回アカデミー賞予想コンテスト
総合編
受賞編 ノミネーション編



第75回アカデミー賞予想コンテスト(総合編)


総合順位はノミネーション編と受賞編の得点を合計したポイントにより弾き出しました


アカデミー賞予想コンテスト(総合編)結果(上位10人)
お名前 ノミネート編 受賞編 合計ポイント
第1位 CPAさん 23 25 48
第2位 Billyさん 25 20 45
第3位 うのっちさん 26 15 41
kokoさん 26 15 41
第5位 Tiさん 25 15 40
KOKOさん 20 20 40
第7位 ミーナさん 24 15 39
ZUKAさん 24 15 39
第9位 たにしさん 23 15 38
第10位 wanderboyさん 17 20 37


 ノミネーション予想、受賞予想、ともに参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。両方の得点を合計して総合順位を出してみました。上位10人に入った皆様、どうぞ優越感に浸ってくださいませ。






第75回アカデミー賞予想コンテスト(受賞編)


アカデミー賞予想コンテスト(受賞編)結果(上位11人)
お名前 得点 的中率 備考
第1位 しんごさん 25 5/6 助演男優のみ不正解
CPAさん 25 5/6 監督のみ不正解
第3位 KOKOさん 20 4/6 主演男優、主演女優を不正解
wanderboyさん 20 4/6 監督、主演男優を不正解
マックさん 20 4/6 監督、助演女優を不正解
Marikoさん 20 4/6 主演男優、助演男優賞を不正解
y/zさん 20 4/6 監督、主演男優を不正解
徳永政子さん 20 4/6 作品、助演男優を不正解
シェルさん 20 4/6 監督、主演男優を不正解
T−サトシさん 20 4/6 監督、主演男優を不正解
Billyさん 20 4/6 監督、主演男優を不正解
※受賞予想第3位のKOKOさんと、ノミネーション予想第1位のkokoさんは別の方です。


作品 監督 主演男優 主演女優 助演男優 助演女優
平均 72.41% 13.79% 20.69% 39.66% 48.28% 51.72%


 たくさんの御参加、どうもありがとうございました。

 さすがに6部門すべてを正解された方はゼロでしたが、それでも5部門を当てた方がふたりもいらっしゃいました。しんごさんとCPAさんです。僕は主演男優賞、監督賞が発表された時点で、皆さん4部門も難しいのではないかと思ったのですが、はい、浅はかでした。まさか5部門正解者が出るなんて!あっぱれ!
 監督賞はほとんどの方がマーティン・スコセッシを予想していて、結果正解率は13.79%と最も低いものになりました。とはいえ、それでも13%の方はロマン・ポランスキーを予想していたわけで、そう考えるとかなりすごいことのように思えます。
 なお、平均正解率は41%でした。






第75回アカデミー賞予想コンテスト(ノミネーション編)


アカデミー賞予想コンテスト(ノミネーション編)結果(上位5人+α)
お名前 得点 的中率 備考
第1位 うのっちさん 26 87% 監督を二人、主演男優、助演男優を各一人ずつ不正解
kokoさん 26 87% 監督、主演男優、助演男優、助演女優を各一人ずつ不正解
Yoshi 26 87% 監督を二人、主演男優、助演男優を各一人ずつ不正解
第4位 Billyさん 25 83% 監督を二人、主演男優、助演男優、助演女優を各一人ずつ不正解
Tiさん 25 83% 監督を二人、主演男優、助演男優、助演女優を各一人ずつ不正解
特別賞 YKさん 22 73% ただ一人、主演男優賞をパーフェクト予想。おめでとうございます
特別賞 wanderboyさん 17 57% 的中率こそ低かったものの見事ペドロ・アルモドヴァルの監督賞を予想。素晴らしい!


作品 監督 主演男優 主演女優 助演男優 助演女優
平均 4.24 3.00 3.90 4.33 3.48 3.67


 たくさんの御参加、どうもありがとうございました。

 上位に入った方は皆、作品賞と主演女優賞はパーフェクトでした。この2部門を正解した上で、他部門をいかに攻略するかがポイントとなりました。主演男優賞はリチャード・ギアを予想した方が大半でした。助演男優賞のデニス・クエイドの落選も予想できた方は少なかったです。また、誰もが驚いたペドロ・アルモドヴァルの監督賞を予想した方が、いらっしゃいました。wanderboyさんです。お見事!なお、平均正解率は75%でした。




Past Report -75th Annual Academy Awards-


Top